“LIVeNT 2024のつくり方 RX Japan 株式会社 LIVeNT 2024 事務局長 下田アトムさん

RX Japan 株式会社 LIVeNT 2024 事務局長 下田アトムさん

展示会が主語にならない,100 人いれば100 通りのLIVeNT

RX Japan 株式会社 LIVeNT 2024 事務局長 下田アトムさん

「感動を届ける、ビジネスを創る」というテーマでBtoBからエンターテイメントまであらゆるイベントをサポートする機器やソリューションが集まる「LIVeNT(ライベント)」。コロナ禍の影響を大きく受けたイベント産業の復興・振興のために開催し続けたRX Japan の取組みと、今回の見どころについてうかがった。

復興するイベント業界背景に既存企業に加え新規参入も

LIVeNT 2024 は7 月3 日から5 日まで東京ビッグサイトの南展示棟で開催します。コンサート、フェス、ミュージカル、演劇、スポーツ興行、各種ショーなどのアイテムとソリューションが集まるライブ・エンターテイメントEXPO と、販促イベント、懇親会、式典、お祭り、スポーツイベントなどのイベント総合EXPO の2展で構成。合わせて200 社が出展します。全国から主催者、制作会社などライブ・エンターテイメント関係者、イベント主催者、レジャー施設、企画会社の方など1 万6000 人が来場する見込みです。

LIVeNT の開催規模は、V 字回復傾向にあり、コロナ前の水準に近いところまで盛り返しています。イベント業界やライブ産業全体が活気を取り戻してきており、両産業の繁忙期の7月という会期にも関わらず多くの企業に出展いただきました。コロナの時期にも開催してきた私どもの取組みが評価されていることもあり、来場誘致も手ごたえを感じています。

コロナ前に出展していた企業が戻ってきたり、新規出展も多くなっています。ヤマハやイオングループのように、イベント専業でない企業がイベント業界向けのサービスをリリースされているケースや、既存事業の新しい市場としてイベント産業での展開を図る企業もいます。こうした提案でイベント産業の裾野を広げるのも私たちの役目になっています。

LIVeNT 商談のようす

リアルの体験提供を深めオンラインとDX 推進のテック

「リアルでないと商談効果がでない」、「開発者の想いや迫力ある演出と深い体験が伝わらない」と言う声も多くあり、リアルイベントへの回帰が進んでいます。それを反映して大型の映像演出機器、会場設備などのリアルイベント関連の出展が増えています。

その一方で、オンラインの高い利便性が一般に浸透し、またハイブリッドでの開催も多くなりました。そうした流れをうけて、イベントテックゾーンを新設しました。

オンラインイベントでリアルに近い臨場感を再現したり、没入感のある演出でリアルの場の体験提供をより深めたり、DX による効率的でミスのないイベント運営をサポートしたりと、テクノロジーによってイベントが進化できるということを会場で体感して欲しいですね。機材やサービスを使用していない小規模な主催者の方にも参考になりますので、ぜひ会場でいろいろと体験してください。

同会期の展示会がシームレスに繋がる

会場では企業の展示に加えて、各種セミナー・カンファレンスも実施。企画制作会社などイベントのプロだけでなく、企業のマーケティング活動の一環としてイベント開催する方、自治体の活性化のためにイベントを開催する方などが登壇。イベントを活用して企業を発展させる、社会課題を解決する、新しいムーブメントをつくる、という視点のセッションをラインナップしています。

展示会が主語ではなくツールとして使い方は人それぞれに

LIVeNT に限らずすべての展示会で、出展者と産業界の発展に貢献することを目標に、あらゆる努力をつくしており、展示会は産業振興の重要なツールだと自負しています。その一方で、出展企業の方にとっては、展示会はマーケティング手法の一つです。そのなかで展示会の付加価値を向上して、さまざま活用法を提案しています。

そのために出展活動を効率的にし、出展情報をWeb 上にアップし、展示会のリード獲得や商談を活性化させるシステムを導入しています。来場者の皆さまにも、事前に出展社情報を見ていただきながら効率的に多くの商談をしていただけると嬉しいです。しかし、出展効果をあげるために、絶対にこういう使い方をすべき、と押し付けるのもちょっと違うと思います。思ってもみなかった出展製品に出会える!というのも展示会に来場する醍醐味なので、それぞれにあった参加方法を考えていただければと思います。業績向上という方向性はもちろんのこと、会場に来てワクワク感を楽しむ人もいる。LIVeNT はそんな楽しみながら参加できる展示会なので、100 人いれば100通りの活用方法でご参加いただきたいです。

LIVeNT 会場のようす

 

開催概要

LIVeNT(ライベント)とは、
ライブ・エンターテイメントEXPOとイベント総合EXPOの2展から構成される総合展示会。

◆ ライブ・エンターテイメントEXPO 

演出機材やグッズ、チケッティングサービスなど、ライブやフェス、演劇などに関わる製品が出展し、プロモーターや音楽事務所などライブ事業関係者などが来場します。
◆ イベント総合EXPO 

イベント企画や機材・用品など、イベント開催に必要なすべてが出展し、全国からイベント担当者や企画会社、企業のマーケティング担当者などが来場します。  

名称:LIVeNT 2024

会期:2024年7月3日(水)~5日(金)10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト(南展示棟 1、2、3ホール)
主催:RX Japan株式会社
■ 併催展
Japan Sports Week
レジャー&アミューズメントEXPO(AMLEX)

 

紙面PDFは下記から閲覧・ダウンロード可能

https://www.event-marketing.co.jp/wp-content/uploads/2024/06/108go-upload-link3.pdf

LIVeNT 2024特集号の発行ニュースリリース
https://www.event-marketing.co.jp/contents/press/108go-issue_livent-2024


 

 

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