[イベント主催イバラの道] 会場どうすんの?(まずは会場を決めよ)
- 2015/9/16
- 小話
次に、イベントを運営したことのある方にコメントをお願いしました。
「予算は?」「どこでやるの?」「いつやるの?」こちらも矢継ぎ早にまた質問が飛んできます。
「2ヶ月後までなんですけど・・。」「えっ、会場押さえたの?」「まだです。どういうところがいいんでしょうかねぇ??」と聞くと「・・・」。しばし沈黙が走ります。
ひとまず、会場をあたって、日程候補を作りましょう、内容を詰めて、必要な広さとスペックを決定しましょう、ということになりました。そう簡単に言ったって、内容が決まっていないので、必要な仕様が決められないよ・・という、営業から無茶振りされたエンジニアの心境を思い出し、また頭を抱えるのでした。
結局、内容の概要を、2ー3想定し、それから必要な広さを会場図に書き込みながら決定。(IT時代といえど、鉛筆作業はやっぱり必要だ!)
その広さで合いそうな会場候補を探します。最初は、「満室ですねぇ・・」と断られ続けますが、ポツポツと空いていそうな会場が見つかります。五里霧中だった心境が、だんだん晴れていくのを感じます。はやり、足を出してみる、進んでみるということが大事ですね。
会場が仮予約できると、だんだん概要が見えてきます(見えていなかったの!?という突っ込みもありますが)。