農林水産省は、多くの民間企業・団体・消費者と一体となり、国産農林水産物の消費拡大に向けた国民運動「フード・アクション・ニッポン」を推進。その取組強化の一環として、本年11月1日(日)~8日(日)を、国産農林水産物の消費拡大に向けた取組を集中して発信する『こくさんたくさん週間』として設定。『こくさんたくさん週間』と合わせたフェアやキャンペーン等を、11月1日(日)から全国各地の流通、飲食店、メーカー等で一斉に開催している。
フェア、キャンペーンを展開するのは、全国200以上の推進パートナー。スーパーマーケットなどでは、生産者や食品メーカーらと連携し、売り場に「こくさんたくさん週間」の専用コーナーを設置して国産食材を販売するほか、食べ方の提案や試食などを実施。レストラン、居酒屋などでは、各地の特産品を使った特別メニューなどを提供。また各地の道の駅や観光協会、グルメイベントなどでもフェアやキャンペーンが実施され、各地域産食材の消費拡大に向けた取組が展開。期間中には、「こくさんたくさん週間」の応援隊である「こくさんたくさんひろめ隊」隊長の照英さん(俳優・タレント)やこくさん(フード・アクション・ニッポン マスコットキャラクター)が出演するテレビCMも全国で放映され、「こくさんたくさん週間」を盛り上げる。
「こくさんたくさん週間」
http://syokuryo.jp/kokusan-week/