C& 没入型デジタルアートの新作品「Relaxing Escape Box くつろぎの逃避行」を発表
- 2024/1/11
- ニュース
2022年に発足した新たなデジタルアート制作会社 C&(シーエンド)は、場所を選ばずに設置できる没入型の体験デジタルアートの新作品をリリースした。
新作品「Relaxing Escape Box くつろぎの逃避行」は、科学的に解明されたリラックス効果と共に、くつろぎの時間を体感する特別な映像体験。大型LEDビジョンで囲われた個室空間で、大人数で体験することが多いデジタルアートを、あえて少人数向けの空間にすることにより、より上質な没入体験を実現するものとなっている。
高精細なLEDビジョンを使用することにより、展示会やイベントなど明るい場所でもデジタルアートを楽しめる仕様だ。
体験者は、空間に入り、個室のような空間に入ると映像がスタート、通常は大人数で鑑賞することが多いデジタルアートをパーソナルスペースを確保した状態で体験することができる。また、リラックス効果のある映像と音を体験することで、異空間にトリップ。ゆっくり流れる時間を体感し、浮遊したり、眺めたり、さまざまな感覚を体験することで没入する。さらに空間には、新緑を思い出させるような香りが漂い、嗅覚からもリラックス効果を体感。脳科学的にも実証されたくつろぎの効果を楽し無ことができる。
映像が与える脳への影響として、ディスプレイ解像度の違いがもたらす癒しの効果には差があるという研究結果*もあり、高精細(4K以上)の自然映像をみることにより、その臨場感から、実際の風景や自然の中で過ごすのと同じような感情をもたらすことができると考えられているという。
*篠原未歩、星野祐子、and 山田光穂.“ディスプレイ解像度の違いがもたらす癒し効果の比較.”FIT2020(第19回情報科学技術フォーラム),第3分冊(2020):21-24.
辻裏佳子,and 豊田久美子.“森林映像視聴による気分からの反応の分析.“福井県立大学論集43(2014):27-45
また、映像内容は目的に合わせてアレンジが可能で、タッチすると映像が変化する仕様を加える、プロジェクターで投影するなどの相談にも対応する。
C& では、イベント、ホテル、スポーツチーム、レストランなど、要望に合わせて提案していきたい、としている。
【没入型デジタルアート】Relaxing Escape Box くつろぎの逃避行
特別ページ: https://www.c-and.info/relux
YouTube: https://youtu.be/JSZL_oIvIDQ?si=nwfQE1G-liRZYEjg