国立美術館・博物館の夜間開館と連動したアートプロジェクト24日から「フライデー・ナイト・ミュージアム@上野」開催

株式会社朝日新聞社(代表取締役社長:渡辺雅隆)は,文化庁,東京国立博物館,国立西洋美術館,国立科学博物館,上野の杜ナイトプロジェクト実行委員会とともに,日本有数の文化資源が集積する上野公園(東京都台東区)において,プレミアムフライデー初日の2月24日(金)から,「フライデー・ナイト・ミュージアム@上野」を開催する。本プロジェクトは国立美術館・博物館の夜間開館の機会を活かしたイベントで,2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向けて,国内外の多くの人々が文化へアクセスできる機会を充実するための取り組みの一つ。美術館・博物館の新たな楽しみ方を提供することで,豊かさを感じられる生活スタイルを実現することや観光振興等にも資することを目的にしている。

「フライデー・ナイト・ミュージアム@上野」開館式
時 間 2月24日(金)17時~17時10分
場 所 国立西洋美術館前庭「地獄の門」前 (東京都台東区上野)
式次第 ファンファーレの演奏(こぱんだウィンズ)
主催者からの挨拶(文化庁)
行灯の点灯式
フォトセッション
登壇者 文化庁長官 宮田 亮平
東京国立博物館館長 銭谷 眞美
国立西洋美術館副館長 山下 和茂
国立科学博物館館 長林 良博
上野「文化の杜」新構想実行委員会会長 北郷 悟 ほか(予定)

「フライデー・ナイト・ミュージアム@上野」全体概要
■開催概要
名称 フライデー・ナイト・ミュージアム@上野(英語表記:Friday Night Museum@Ueno)
主催 文化庁,東京国立博物館,国立西洋美術館,国立科学博物館,朝日新聞社,上野の杜ナイトプロジェクト実行委員会
協力 経済産業省,観光庁,上野「文化の杜」新構想実行委員会
協賛 伊藤園,ぐるなび ほか
場所 東京都台東区上野公園
開催日
2 月24 日(金)東京国立博物館,国立西洋美術館,国立科学博物館
3 月10 日(金)国立科学博物館
3 月17 日(金)国立西洋美術館
3 月31 日(金)東京国立博物館
時間 各館の夜間開館時間(午後5 時~午後8 時)内に実施
参加費 無料
申込 一部のプログラムは事前申込制(先着順)
※東京国立博物館は一般個人620 円,大学生個人410 円。
※国立科学博物館は一般・大学生個人620 円。
※国立西洋美術館は,2 月24 日に前庭で行われるミニコンサートには入館料不要。
※3 月17 日はシャセリオー展(一般1,600 円,大学生1,200 円,高校生800 円)の観覧券が必要。

■「フライデー・ナイト・ミュージアム@上野」最新情報は公式サイトへ
http://t.asahi.com/fn2017

■問合せ
info-fnm@asahi.com

関連記事

広告

PR

イベント大学 by イベント学会

イベント大学 Powered by イベント学会   感動、喜び、発見、楽しみ。イベントには新たな時代を創る力がある。イベント学会最大のリソース=会員の知識・知恵の共有と活用、個人会員/賛助会員とも相互にもっと知り合う場を創出する

イベントの未来をつくる105人

イベントの未来をつくる105人 森ビル 虎ノ門ヒルズフォーラム   時代とともに進化していくイベント。 そのイベントの未来の形を考えながら、これから活躍する人々や技術を発掘し、イベントのつくり方などをサポート。5年後10年後の未来を探るコミュニティです。

2024年7月の展示会・イベント

イベントスケジュール 2024年7月 展示会一覧 7月の展示会

次号 「LIVeNT2024」の歩き方

108号特集: -「LIVeNT2024」の歩き方 (2024年6月30日発行)

- イベント企画・運営・機材・用品・会場・施設・イベントテック
- イベント総合展 - ライブ・エンターテイメントEXPO
- 第16回マーケティングWeek夏

イベントマーケティング バックナンバー

Like Us On Facebook

Facebook Pagelike Widget

イベマケYoutubeチャンネル

イベントマーケティングYoutubeチャンネル

2024年 編集計画(特集)

月刊イベントマーケティング 2024年編集計画(特集)

 

カテゴリー

広告

ページ上部へ戻る