ビジョルカ・パリ 2017 年 1 月展は、12,168 人の来場者と約 400 のブランド・出展者を迎え、 2017 年 1 月 23 日に盛況のうちに閉幕した。新しいサロン・ディレクターであるオー ド・ルペール氏の指揮のもと、展示会全体の装飾も見直され、主要エリアである「ファッション・トレンド」も新しいデザ インで再構築された。新プロジェクトでは、参加した国際的なデザインスクールの生徒たちの中 から若く優秀な学生が表彰され、3Dビレッジでは数多くのイノベーティブな講演会が開催。来場者に関しても、フランス経済に逆風が吹き荒れる中、今回も前年 1 月展 と同様に数多くの質のよいバイヤーが、世界中からビジョルカ展に集結。出展した約 400 ブランドのうち、50%がフランス国外・30 か国から参加。特 にブラジルと南アフリカ共和国はナショナルパビリオンで大規模に出展した。
・ファション・トレンド…力強い 4 つのテーマで来場者のインスピ レーションを刺激するこのエリアは、今回デザインも一新され、マ ーチャンダイジング・ウィンドウディスプレイの面で業界関係者の 手本となるエリアへ。
・プレシャス・ギャラリー…貴石など高価なプレシャス・ジュエリーのカテゴリーの中でも、厳選さ れた作品を集めて展示。
今回展では新しい講演プログラムを用意し、業界関係者の方々が参加することで、アドバイス や新しい情報を得たり、講演者と経験を共有することができるような、よい機会を提供することができた。この講演プログラムでは、ソーシャルネットワークに始まり、ビジュアルマーチャンダイジング、3D 印刷やジュエリーの歴史に至るまで、様々なトピックをカバー 。
パリのアート専門学校「LISAA」の学生とケルンのデザイン学校「Köln International School of Design」の学生たちのプロジェクト、クリエイティブな分野での協業プラットフォーム「Chall’ angel」(チャレンジェル)のプロジェクト、これら 2 つのプロジェクトで表彰された優秀な学生や クリエイターの作品は、ビジョルカ展の VIP&プレススペースの前に大々的に展示。
ビジョルカ・パリの新しいアート・ディレクターとなったステラ・カデントは、ホールの通 路中央で展示されていた「“Once upon a time… Stella Cadente”(その昔…ステラ・カデント)」 を通して、彼女独自の世界観へあらゆる来場者を誘い、体験型の 4 つのボックスが 並んだラウンジエリアや、フランス雑貨ブランド Masion du Monde(メゾン・デュ・モンド)との コラボレーションで実現した VIP & プレスラウンジの装飾も、ステラ・カデント独特の世界観で来場 者を魅了していた。
新しいコンセプトで臨む 9 月展に乞うご期待!
ビジョルカ・パリ 2017 年 9 月展は、2017 年 9 月 8 日(金)~11 日(月)にパリ/ポルト・ド・ ヴェルサイユ見本市会場で開催。
<本件に関する問い合わせ先>
フランス見本市協会
〒105-0011 東京都港区芝公園 3-6-22 JCビル2F TEL:03-6809-1650 FAX:03-6809-1681
E-mail: japan@promosalons.com
Official HP: http://promosalons.cc-town.net
Facebook: https://www.facebook.com/PromosalonsJapon