空間デザインは心理戦 物理的制限が武器になる  特集:リアルとメタバースそれぞれの空間デザイン戦略 -2

SUPERPENGUIN 竹村尚久

特集:リアルとメタバースそれぞれの空間デザイン戦略

空間デザインは心理戦 物理的制限が武器になる

東京インターナショナル・ギフト・ショー 石川県ブース

竹村 尚久さん SUPER PENGUIN ㈱ 代表取締役

シンプルなデザインながら、いつも多くの来場者を集める SUPERPENGUIN デザインの出展ブース。そのしかけを聞いた。

ブース内の配置はセオリーから外れているようにも見える。展示台をすべてブース内側に向け、来場者が歩く通路を背にしている。多くの人の目に展示品が見えるように陳列したいところだが…。

「展示台の向きではなく、出展者の待機する場所がポイントです。展示台の傍に立つとブースの入口を塞いでしまい、中に入りづらい。来場者がみんな遠巻きに見ている、ということになりがちです」と竹村さんは言う。

その代わりにブース中央にカウンターを設けて、出展者はそこに待機。空いた通路から来場者が入ったら展示台に移り対応する。出展者はユニフォームではなく私服を来ている。カウンターにいる出展者は来場者のようにも見え、人が人を呼ぶ効果で賑わいができる。

ブースの壁や造作でなく
身体と心の動きをデザイン

展示台の背面でブース全体を囲むようにすることで、ブースから出づらく滞留時間が伸びる。中の見えづらいブースに引き込むために、入口付近にパンフレットを置き誘導する。

また壁やタペストリーで上部を隠しているのは、視線を下側にある展示台に集中させるしくみだ。シンプルなデザインのなかに、集客戦略が無数に埋め込まれている。

建築・インテリア出身の竹村さんの発想は、造作物をつくるのではなく、人の心と身体の動きをデザインすること。リアル空間の物理的制限が、人を誘導するツールとして活用されている

 


→ 次の記事
企画から運営までワンストップ 最適化を図り、目標達成する

← 前の記事
体験提供の期待値に応える緻密性と演出力

特集「リアルとメタバースそれぞれの空間デザイン戦略」の他の記事

    –  XR 総合展 / Art + in YomiuriLand HANA・BIYORI
 長崎 英樹さん シンユニティグループ ㈱タケナカ専務取締役
2. 空間デザインは心理戦 物理的制限が武器になる
 東京インターナショナル・ギフト・ショー 石川県ブース
    竹村 尚久さん SUPER PENGUIN ㈱ 代表取締役
    高橋 祐也さん ㈱昭栄美術 クリエイティブ部 プランニング課
4. 来場者をワクワクさせるブース演出  制作には蓄積したノウハウを注入
 ジャパンインターナショナルボートショー 2022 Honda ブース
    細田 憲之さん  サクラインターナショナル(株)クリエイティブ&オペレーション本部 東京デザイン部 次長
 五十嵐 知宏さん 伊藤忠テクノソリューションズ(株)/ Innovation Space DEJIMA プロデューサー
山下 純さん(株)丹青社 デザインセンター デジタルデザイン局 チーフクリエイティブディレクター
大久保 玲亮さん (株)丹青社 デザインセンター デジタルデザイン局 デザイナー
 柴崎 栄二さん モニック(株)営業部部長
7.“ 共創 ” テーマにオープンなメタバース構築へ加速
 「METAVERSE EXPO JAPAN 2022」レポート
  Facebook Japan 代表取締役 味澤 将宏さん

協賛

西尾レントオール、昭栄美術

西尾レントオール
https://www.nishio-rent.co.jp/rentall/

昭栄美術
https://www.shoei-bijutsu.co.jp/

 

関連記事

広告

PR

イベント大学 by イベント学会

イベント大学 Powered by イベント学会   感動、喜び、発見、楽しみ。イベントには新たな時代を創る力がある。イベント学会最大のリソース=会員の知識・知恵の共有と活用、個人会員/賛助会員とも相互にもっと知り合う場を創出する

イベントの未来をつくる105人

イベントの未来をつくる105人 森ビル 虎ノ門ヒルズフォーラム   時代とともに進化していくイベント。 そのイベントの未来の形を考えながら、これから活躍する人々や技術を発掘し、イベントのつくり方などをサポート。5年後10年後の未来を探るコミュニティです。

2024年7月の展示会・イベント

イベントスケジュール 2024年7月 展示会一覧 7月の展示会

次号 「LIVeNT2024」の歩き方

108号特集: -「LIVeNT2024」の歩き方 (2024年6月30日発行)

- イベント企画・運営・機材・用品・会場・施設・イベントテック
- イベント総合展 - ライブ・エンターテイメントEXPO
- 第16回マーケティングWeek夏

イベントマーケティング バックナンバー

Like Us On Facebook

Facebook Pagelike Widget

イベマケYoutubeチャンネル

イベントマーケティングYoutubeチャンネル

2024年 編集計画(特集)

月刊イベントマーケティング 2024年編集計画(特集)

 

カテゴリー

広告

ページ上部へ戻る