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保険相談のおすすめ人気ランキング6選を厳選比較!【2024年6月最新】選び方や注意点も解説!

読者男性

おすすめの保険相談は?

読者女性

無料って聞いたけど保険相談ってどうするの?

本記事では、保険相談窓口のおすすめを比較しランキング形式で紹介しています。

保険相談を利用するメリット・デメリットやおすすめできる人を解説しているので、最後まで読むことで、保険相談について理解した上であなたに合った保険相談窓口が見つかりますよ。

この記事でわかること

保険相談は無料保険相談窓口がおすすめ
何回相談しても無料
中立な立場だから変な勧誘がされないので安心
そんな保険相談で一番おすすめなのが『ほけんのぜんぶ』です!

保険のぜんぶ

全員がFPの資格を保有している安心感のある無料保険相談です。

正直このレベルが無料なのは凄いです!

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目次

初心者におすすめの保険相談とは?

初心者におすすめの保険相談とは?

初心者におすすめの保険相談は、無料保険相談窓口が挙げられます。

特定の保険会社に属せず、それでいてプロの保険知識を持つスタッフが相談に乗ってくれるというサービスで、全国に数多くの窓口を持っているからです。

そのため、初心者のように知識がなくとも一から保険商品について相談を受けてくれる上に、全国各地にあるため、アクセスもしやすいという点も魅力といえるでしょう。

次の項目では、このような無料保険相談窓口がおすすめされる理由を解説します。

保険相談がおすすめされる理由

初心者におすすめの保険相談とは?

無料保険相談窓口は、保険相談とも呼ばれます。

そんな保険相談がおすすめな理由として次の3点が挙げられます。

  1. 何度相談しても料金が無料
  2. 中立的な立場だから安心できる
  3. 金融・保険の専門家が相談に乗ってくれる

これらはいずれも保険相談をおすすめする理由です。

何度相談しても料金が無料

まず、保険相談では何度相談しても料金は無料です。

なぜなら、保険契約をしたら保険会社から販売手数料という形で報酬を得られるからです。

直接相談しに来た方から料金を取らなくとも保険会社が支払ってくれるので無料という形で提供できるようになっています。

中立的な立場だから安心できる

保険相談は、特定の保険会社の代理店になっているというわけではありません。

いくつもの保険会社と契約を結んでいるため、特定の保険会社が販売している決まった商品だけを進めてくるというわけではないのです。

販売するスタッフが中立的な視点で複数の保険会社の中からその人に合った保険商品を販売してくれるため、安心して保険商品の説明を受けられます。

金融・保険の専門家が相談に乗ってくれる

保険相談に在籍しているスタッフは、保険やお金の専門家として知られるファイナンシャルプランナー(FP)の資格を持っています。

ファイナンシャルプランナーは、保険商品の知識だけでなく金融商品の知識も豊富なので、保険だけでなくその人の資産形成をトータルでサポートできるのも魅力です。

もし利用する場合は、保険の相談だけでなく、お金など資産の相談をするのも良いでしょう。

保険相談のおすすめの選び方7選

保険相談のおすすめの選び方7選

保険相談を実際に利用する際に、窓口の場所を調べてみると意外に多くあることが分かります。

そんな時、自分に合った保険相談ができるところを選ぶ方法として次の7点が挙げられます。

  1. 経験豊富な相談員が在籍しているか
  2. 取扱保険会社・商品数が多いか
  3. 拠点数が多いか
  4. 対応エリアが広いか
  5. オンライン相談ができるか
  6. 訪問型の相談ができるか
  7. アフターフォローが充実しているか

これらについてみていきましょう。

経験豊富な相談員が在籍しているか

保険相談の相談員の質が重要です。

経験が豊富な相談員の方が保険の知識だけでなく、様々なケースについて知っているので、自身の経験を活かした提案ができます。

さらに、保険商品の移り変わりも多く経験しているので、その時代の保険商品のトレンドにも敏感になっていることが少なくありません。

そのため、より良い保険商品の提案や相談への回答が期待できるのです。

取扱保険会社・商品数が多いか

保険相談で扱っている保険会社や商品数の多さもポイントです。

数社程度の保険相談では、特定の保険会社の代理店とあまり変わりません。

そのため、どうしても似通った商品をすすめてくるといったことがほとんどです。

このような状況にならないためにも事前に保険相談の情報をチェックし、取り扱っている保険会社の種類がどの程度なのか確認するようにしましょう。

拠点数が多いか

拠点数の多さも重要です。

拠点数が多い保険相談ほど、後述する訪問相談やオンライン相談といった対応に柔軟な対応がしやすいところも少なくありません。

また、地域に密着したサービスも提供しやすいので細かなサービスが受けられるのも魅力です。

拠点数が多いと、キャンペーンなどを実施することも多いのでお得に契約できる可能性も高まります。

対応エリアが広いか

対応エリアの広さもチェックしましょう。

対応エリアが広いと自分の住んでいる地域にも訪問してくれる可能性が高いからです。

単に広いというものではなく、きちんと自分の住んでいるエリアに対応しているかどうかという点に注目して選ぶのがおすすめです。

オンライン相談ができるか

最近は、オンラインで自宅から相談ができるようになっている保険相談も増えてきました。

いくら近いといっても保険相談に直接来店するのは何となく面倒なことも少なくありません。

そんな時、オンラインで相談できれば、わざわざ来店する必要もないため、少ない負担で楽しめます。

訪問型の相談ができるか

訪問型の相談ができる点も注目といえるでしょう。

オンラインでも良いですが、やはり直接訪問してもらった方が、保険について分かりやすく説明してくれることが多くあります。

訪問相談に対応しているかもチェックしておくのがポイントです。

アフターフォローが充実しているか

保険商品は契約して終わりではありません。

アフターフォローが充実していることもポイントです。

たとえば、もしもの時にきちんと相談や対応してくれるかといったことは、保険を選ぶ上で重要と言えます。

さらに契約した保険相談のスタッフがきちんと対応してくれるかどうかは、かなり重要です。

アフターフォローの評判などを聞いて事前に調べておくことも忘れてはいけません。

【6月最新】おすすめの保険相談窓口ランキング6選!

おすすめの保険相談窓口ランキング

ここまで保険相談の選び方を紹介してきましたが、具体的にどのようなところが良いのでしょうか。

ここでは次の6つの保険相談窓口についてランキング形式で紹介します。

  1. ほけんのぜんぶ【全員がFP資格を保有】
  2. 保険相談ニアエル【当日でも予約OK】
  3. 保険見直しラボ【全国に70ヶ所の拠点あり】
  4. マネードクター【約2000名のFPに相談】
  5. 保険クリニック【取扱保険会社数は業界最高水準】
  6. 保険ライフ【保険相談件数は10万件以上】

ほけんのぜんぶ【全員がFP資格を保有】

保険のぜんぶ

ほけんのぜんぶの評価
総合評価
(5.0)
ほけんのぜんぶの特徴
  • FPの資格を全員が保有している
  • 土日や夜間でも相談可能!オンラインの相談も可能!
  • 40社以上の保険を取り扱っておりあなたに最適なプランを提案
  • 累計申し込み件数は20万件越え

ほけんのぜんぶはメリットの多い保険相談窓口です。

まず、スタッフはいずれも質の高いお金のスペシャリスト(FP資格を所有)で保険商品を中心に様々な商品の知識を持っています。

土日や夜間でも相談できてお仕事や家事で忙しい方にも便利です。

またWEB面談意外にも自宅やオフィス、カフェなど本人の希望によって柔軟に相談場所を変えることができます。

さらに相談の予約をしてもキャンセルしやすいので、気軽に予約できる点も特徴といえるでしょう。

そればかりではなく、取り扱い保険会社が40社以上という充実度も注目です。中立の立場なので変な保険に勧誘されたりすることがないのが安心です。

無料相談をすると以下のプレゼントがもらえるのでお気軽に申し込んでみてはいかがでしょうか?

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この記事でわかること

保険相談は無料保険相談窓口がおすすめ
何回相談しても無料
中立な立場だから変な勧誘がされないので安心
そんな保険相談で一番おすすめなのが『ほけんのぜんぶ』です!

保険のぜんぶ

全員がFPの資格を保有している安心感のある無料保険相談です。

正直このレベルが無料なのは凄いです!

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保険相談をする!

保険相談ニアエル【当日でも予約OK】

保険ニアエル

保険相談ニアエルの評価
総合評価
(4.5)
保険相談ニアエルの特徴
  • 保険相談ニアエルの特徴
  • 当日でも予約OK!
  • 口コミや写真で実際の店舗の雰囲気が分かる
  • 利用実績は13万件以上で安心

保険相談ニアエルは、柔軟なサービスと評判が分かりやすい点でおすすめの保険相談窓口と言えます。

利用実績は13万件以上なので安心して相談できます。

まず、当日でも保険相談ができるので、予定がぽっかり空いたら連絡を入れて、その日のうちに相談を受けられる点が特徴です。

また、オンライン相談にも力を入れているので、天気の悪い日など外出したくない時であっても気軽に相談できる点も利用しやすいでしょう。

直接保険代理店としてサービスをするのではなく、代理店を紹介する点も特徴で、さらに代理店の評判や口コミをチェックできる点も便利なポイントです。

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保険見直しラボ【全国に70ヶ所の拠点あり】

保険見直しラボ

保険見直しラボの評価
総合評価
(4.5)
保険見直しラボの特徴
  • 保険相談と面談後のアンケートで豪華賞品をプレゼント!
  • 最短10分の迅速な契約が可能!
  • 平均で業界歴12.1年のベテランが相談
  • 強引な勧誘はイエローカード制度により限りなく少ない

保険見直しラボは、拠点数の多さと相談員の実績、そして最短10分の迅速な契約が可能な点がポイントです。

拠点数の多さが特徴で、全国には70か所の拠点を持ち国内トップクラスの規模とされています。

そのため、身近なところにも拠点が見つかりやすいでしょう。

相談員も平均12年以上の経験者が多いので、様々なノウハウや実績があります。

これによって最適な保険商品も見つけられる点も注目です。

最短10分で契約まで進められるので、急いでいる方も利用しやすい保険相談といえるでしょう。

また保険相談と面談後にアンケートを回答すると以下の豪華景品がプレゼントされます!

なお、イエローカード制度というユニークな制度もあり、強引な販売をしてくる相談員に対して交代を求められる点も安心できます。

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マネードクター【約2000名のFPに相談】

マネードクターの評価
総合評価
(4.0)
マネードクターの特徴
  • 保険相談以外にもFPならではのお金についての悩みが相談ができる
  • お金の専門家の視点で保険選びが可能
  • 全国どこでも翌日から相談可能!

マネードクターは、その名前の通りファイナンシャルプランナーが多く在籍している保険相談です。

その数は、2000名以上と全国でも非常に多い在籍数と言えます。

この特徴のため保険以外の相談も気軽にできる保険相談窓口です。

今なら無料相談でもれなくプレゼントがもらえます!

さらに訪問やオンライン相談も積極的に利用できるので、フットワークの軽い保険相談窓口といえるでしょう。

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保険クリニック【取扱保険会社数は業界最高水準】

保険クリニックの評価
総合評価
(3.5)
保険クリニックの特徴
  • 保険クリニックの特徴
  • 取り扱い保険会社数は業界最高水準
  • 顧客満足度 No.1※

※2022年 オリコン顧客満足度®調査 来店型保険ショップ 総合1位

保険クリニックは、独自のシステムで保証内容の確認比較がしやすい保険相談窓口です。

保険IQシステム(R)というシステムを導入し、他社の保険商品の保障内容を比較しやすくなっています。

これによって、自分でもどれが最適な保険商品か、はっきりわかるでしょう。

さらに50社以上の保険会社と契約しているので取扱商品も非常に豊富です。

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保険ライフ【保険相談件数は10万件以上】

保険ライフの評価
総合評価
(3.5)
保険ライフの特徴
  • 保険ライフの特徴
  • お客様満足度は95%!
  • 相談件数10万件以上!
  • オンラインで相談可能!

保険ライフは運営会社の規模が大きな保険相談窓口です。

運営会社のブロードマインドは業界では珍しい東証マザーズに上場(7343)しています。

そのため、より資金力や規模の面で強みを持っているのが特徴です。

実際オンライン保険相談を充実させ、保険相談は何度行っても無料で利用できるなど利便性の向上に努めています。

また、相談員もファイナンシャルプランナーを取得しているケースが多く、実に2,000名以上在籍させ、さらに相談内容に応じて最適なファイナンシャルプランナーを紹介しているのもポイントです。

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保険相談を利用する7つのメリット

保険相談を利用する7つのメリット

保険相談窓口は利用することで多くのメリットがあります。

主なメリットだけでも次の7つが挙げられるほど便利なサービスです。

  1. FPの専門的なアドバイスがもらえる
  2. 保険会社と相談者の中立的立場で提案してもらえる
  3. 無料で何回も相談ができる
  4. 相談員が希望した場所まで来てくれる
  5. オンラインで相談することもできる
  6. 保険加入後の管理を代行してくれる
  7. 複数の保険会社・商品を比較して選ぶことができる

 

これらについてみていきましょう。

FPの専門的なアドバイスがもらえる

保険相談ではファイナンシャルプランナーの専門的なアドバイスがもらえます。

単に保険商品を紹介してくれるだけでなく、資産運用なども考慮した総合的な提案が受けられるので、よりお得で自分に合った保険商品が分かる点がメリットです。

保険会社と相談者の中立的立場で提案してもらえる

保険相談は、特定の保険会社の代理店ではありません。

複数の保険会社を取り扱っているので、常に保険会社と相談者の中立的な立場で提案してもらえます。

特定の保険会社の代理店では、場合によって保険会社の意向で販売を強化したい保険商品を積極的に進めるといった可能性も否定できません。

そのため、やや保険会社よりの提案になってしまうことも多いのです。

しかし、保険相談のような形態であれば利用者の身になって提案しやすいので、より中立的な提案ができます。

無料で何回も相談ができる

保険相談は利用者に対して料金を請求するわけではありません。

そのため、何回相談をしても特に保険相談にとって不利益になることはないのです。

利用する側も一回の説明では不安なことも多いので、何度も無料利用できることは大きなメリットといえるでしょう。

相談員が希望した場所まで来てくれる

保険相談によっては、訪問相談のサービスを積極的に実施してくれます。

実際にお店へ行って契約するのは面倒という方も保険相談を利用すれば簡単に保険の相談ができる点もメリットです。

オンラインで相談することもできる

訪問に加えて相談員がオンラインで相談してくれるサービスも実施しています。

直接訪問されても困るけど、お店に行くのも面倒という方にとっては、かなり便利でメリットの多いサービスといえるでしょう。

保険加入後の管理を代行してくれる

保険会社複数社と契約をすると、把握や管理が大変です。

しかし、保険加入後の管理を代行してくれるので、まるで一つの会社と契約しているような管理のしやすさが挙げられます。

小さな保険を組み合わせて契約するケースではかなりメリットがあるでしょう。

複数の保険会社・商品を比較して選ぶことができる

複数の保険会社や商品を比較して選べるのもメリットです。

複数の保険会社を比較するのも大変で、個人では難しいケースも少なくありません。

しかし、保険相談を利用することで視覚的にも感覚的にもどんな保険なのか直接比較できるようにしているのはとても便利です。

保険相談を利用する3つのデメリット

保険相談を利用する3つのデメリット

保険相談は便利でメリットの多いサービスと言えます。

しかし、知っておくべきデメリットとして次の3点があるのも事実です。

  1. 知識・経験が浅い相談員が担当になることがある
  2. 特定の保険会社・商品を勧められる可能性がある
  3. 相談員が提案しなかった商品は比較できない

これらについてどんな意味なのか解説しましょう。

知識・経験が浅い相談員が担当になることがある

保険相談の相談員は基本的に実績のあるベテランが利用者に接し、経験の浅いスタッフはアシスタントとして事務などを代行していることがほとんどです。

しかし、人手不足の保険相談窓口の場合、知識や経験が浅い相談員が対応していることも珍しくありません。

そのため、画一的な対応になってしまっていたり、いい加減な知識で説明をしたりといったこともあるのです。

そういった相談員に当たるリスクがあるのもデメリットと言えます。

特定の保険会社・商品を勧められる可能性がある

先ほど中立的な立場から保険商品を提案するというメリットをお話ししました。

しかし、保険会社も対策を全く打っていないわけではありません。

こういった保険相談に対して、報酬を上乗せするから自社の保険商品を積極的に勧めるようにというアプローチをしているケースもあるのです。

決して違法な行為ではありませんが、こういったことをしていると、保険相談としても売り上げをアップさせるため、故意に特定の保険会社や保険商品を勧める場合があります

相談員が提案しなかった商品は比較できない

保険商品はとにかくたくさんあるため、全ての商品を保険相談で提案し販売することはできません。

そのため、相談員や保険相談の方針によって限られた商品を特に提案するケースがあります。

しかも、相談員が提案しなかった商品は比較にも上らないのです。

事前に調べておいて、こちらから提案すれば比較をしてくれますが、そういったことをしない限り比較できないので注意しましょう。

保険相談をおすすめできる人の特徴3選

保険相談をおすすめできる人の特徴3選

保険相談はメリットが多い反面、デメリットもあることが分かったのではないでしょうか。

メリットとデメリットの両面があるため、おすすめできる人というのも多少限られてしまいます。

ここでは、保険相談に向いている人の特徴として次のタイプを挙げて解説しましょう。

  1. 投資や保険に関する基本的な知識がある人
  2. 余剰資金が十分にある人
  3. 納得できない商品をはっきりと断れる人
  4. 投資や保険に関する基本的な知識がある人

 

初心者向けのサービスである保険相談ですが、それでもある程度投資や保険に関する知識を持っていることが重要です。

全ての保険相談が良心的で初心者向けであれば問題ないのですが、中には保険会社や保険相談に利益をもたらしやすい特定の商品を全ての利用者へ勧めるといったケースもあります。

そういった誘導に巻き込まれないためにも基本的な知識を持っている方が良いでしょう。

余剰資金が十分にある人

保険商品は、毎月数万円以上の出費になることも珍しくありません。

生活の厳しい人が利用すると、負担によって余計生活が大変になることも少なくないのです。

こういった背景から余剰資金の十分ある人が利用する方が保険相談も商品を勧めやすく、利用する側も保障を手厚くできるなど十分なメリットが得られやすいといえるでしょう。

納得できない商品をはっきりと断れる人

保険相談も基本的に代理店です。

そのため、保険相談をしながら次々に保険商品を提案してくるケースも少なくありません。

こういった対応にもきちんと断れることが重要です。

不要な保険商品を勧めてきたら必ず不要であると伝えられる人でないと、ムダな保険商品がどんどんついてしまいます。

【初心者必見】保険相談を利用するおすすめのタイミング

【初心者必見】保険相談を利用するおすすめのタイミング

ここまで保険相談の選び方などを紹介しましたが、保険相談をいつ利用してよいか分からない方も多いのではないでしょう。

そこで、保険相談を利用したいオススメタイミングとして次のタイミングを挙げます。

  • 就職・退職・転職
  • 起業・個人事業主
  • 結婚・離婚
  • 妊娠・出産
  • 子どもの独立
  • 住宅や車の購入
  • 保険の更新時期
  • 保険の見直しを検討している

 

どんなものかみていきましょう。

就職・退職・転職

職業や職場が変わる、あるいは定年になったとき、保険相談を利用するのがおすすめです。

理由としては、社会人になってから、あるいは収入が変わると必要な保険や最適な保険が変わるということが挙げられます。

保険に入っていない場合、就職したら保険料が払える経済力がつくと同時に病気、ケガのリスクなどが大きくなるのも事実です。

そういったリスクを軽減する意味でも保険を手厚くしておくことは重要といえるでしょう。

また、定年で退職すると経済力も変わってくるため、高い保険料を延々と支払い続けるのはリスクがあります。

そういった意味でも確認することは重要です

起業・個人事業主

起業していたり、個人事業主だったりする場合も保険相談を利用するのがおすすめといえるでしょう。

起業や個人事業主は、休業手当など会社が補償してくれる制度はありません。

そのため、自分を守るという意味でも保険に入っておくことは重要なのです。

保険の内容によっては節税効果も期待できるので、その点も含めて相談するのも良いでしょう。

結婚・離婚

結婚や離婚のタイミングも保険相談を利用するおすすめのポイントです。

結婚をすれば、家庭を持つ分だけ責任も増します。

そのため、家族を支える意味でも保険で家族を守るために保険の検討をしてみましょう。

また、離婚した場合は保険内容が手厚すぎることになります。

たとえば、死亡した後受取人を親にしても、やや手厚くなりすぎる場合もありますし、場合によっては養育費などの支払いで生活も厳しくなることがあるからです。

妊娠・出産

妊娠や出産も保険相談を利用するタイミングといえるでしょう。

子どもが生まれたら、学資保険や子どもの保険など様々な保険が必要になります。

しかし、出産後に行おうにも子育てが大変だったり、外出がしにくかったりといったことで相談しにくくなるのも事実です。

訪問相談やオンライン相談に対応しているところであれば問題ありませんが、いずれにしても早めに子どもの保険を検討するのがポイントと言えます。

子どもの独立

子どもの独立後も保険切り替えのタイミングです。

過剰な保険内容になってしまっていることも多いので、保険相談で保険内容を見直してみるのも良いかもしれません。

住宅や車の購入

住宅や車の購入をするとローンの支払や貯蓄の減少によって保険料が高いと感じるケースも出てきます。

そういったタイミングでも保険相談をしてみましょう。

窓口の相談員に相談することで、保険料と保障内容のバランスを検討してくれるだけでなく、ローンの支払いなどの見直しもしてもらえるケースもあります。

また、住宅の火災保険、自動車保険など追加の保険が必要になるタイミングでもあるので、重要なタイミングといえるでしょう。

保険の更新時期

保険には更新時期があり、このタイミングで保険相談を利用するのもおすすめです。

これまで利用していた保険はどうだったかを検討して、さらに拡充したり、あるいは減らしたりといったことをするのに最適な時期と言えます。

保険の見直しを検討している

よく挙げられる理由として、今の保険は問題ないかといった保険見直しを検討しているタイミングです。

このタイミングで保険相談を利用すると最適な保険のバランスや紹介を受けられることでしょう。

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気をつけたい!保険相談を利用する際の7つの注意点

気をつけたい!保険相談を利用する際の7つの注意点

保険相談のデメリットと関連して保険相談を利用する場合、より快適に、より便利に利用するという意味で次の注意点を知っておくことは重要です。

  • 保険に加入する目的を決めておく
  • 投資や保険に関する前提知識を身につけておく
  • 保険相談窓口の口コミを調べておく
  • 加入したい保険の種類の取り扱いが豊富か調べる
  • 納得できない保険には申し込まない
  • 申し込まずに相談を終えても問題ない
  • 担当者が合わない場合は変わってもらうよう申し出る

 

これらの点についてそれぞれ解説しましょう。

保険に加入する目的を決めておく

保険相談を利用する前に、そもそもどんな目的で保険に加入するか決めておくことが重要です。

何の目的も持たずにとりあえず行ってみるのも良いですが、自分にとって必要でない保険を契約してしまうケースがあります。

客観的に見て必要と思われる保険でも、自分にとっては必要ない保険だったりといったことが少なくないのです。

そういった意味で、急病の際の保障や災害の補償といった目的をあらかじめ持って相談に臨みましょう。

投資や保険に関する前提知識を身につけておく

事前に投資や保険に関する知識を身につけておくのもおすすめです。

知識がないと分かったら、保険相談の相談員が向こうのペースでどんどん商品を勧めてくる可能性があります。

ムダな保険を契約してしまわないためにも、保険の簡単な仕組み(保険料を支払うだけの掛け捨てなのか、投資できるものなのかなど)を知ったり、投資の仕組み(会社に資産を預けて運用してもらうこと、手数料が発生することなど)を知っておくことは重要です。

保険相談窓口の口コミを調べておく

保険相談窓口の口コミを調べずに利用するのはやめましょう。

保険相談は思った以上に多くの場所にあります。

独立した店舗だけでなく、ショッピングモールの中、テナント、普段通り過ぎていたところにあるといったケースも少なくありません。

そのため、口コミを見て、利用しやすそうなところ、たとえば強引な勧誘をしないところやきちんとした商品を提供するところなどをチェックしておきます。

加入したい保険の種類の取り扱いが豊富か調べる

保険相談をする場合、保険の種類の取り扱い状況を調べておくこともポイントといえるでしょう。

行ってみたら、自分が入りたかった火災保険がほとんど取り扱っていなかったというケースも珍しくないからです。

保険相談のホームページを見て、どんな種類の保険があるか事前に知っておくことで、選択肢が増えます。

さらに豊富なところは相談員もその分野の保険に詳しいことが多いため、より最適な保険を選べるでしょう。

納得できない保険には申し込まない

保険相談の注意点として、自分に不要な保険商品を勧められるケースがあることです。

こちらは理解できずに、とりあえず勧められたから契約しようというケースは、特にそういったトラブルに遭うことが多いので注意しましょう。

納得できない保険には申し込まないという態度で臨むことも必要です。

申し込まずに相談を終えても問題ない

保険相談は無料で相談できます。

そのため、なんとなく申し訳ないからと言って契約をしてしまうケースも実は意外に多いのです。

保険相談は直接利用者からお金を取るわけではないので、申し込まずに相談を終えても問題ありませんから、気軽に相談して理解できたらそのまま帰りましょう。

担当者が合わない場合は変わってもらうよう申し出る

保険相談も人対人のやり取りのため、担当者と合わないことも残念ながら出てきます。

このような場合は、思い切って担当者を変えてしまいましょう。

面と向かって言いにくい場合は、一回退店してから次の予約の際に電話で変更するように伝えるのがおすすめです。

【Q&A】保険相談に関するよくある質問

【Q&A】保険相談に関するよくある質問

最後に保険相談でよくある質問について解説します。

自動車保険の相談もできますか?

できます。
基本的に多くの保険相談では生命保険などが中心の販売となっていますが、自動車保険も取り扱っていることがほとんどです。
ただ、種類が少ない可能性もあるので事前に問い合わせておきましょう。


一般的な保険代理店と何が違うのですか?

一般的な保険代理店は、特定の保険会社と契約しているケースがほとんどです。
そのため、同じ会社の保険商品を組み合わせて利用することが少なくありません。
一方、保険相談では複数の保険会社から保険商品を組み合わせられるので、ライフスタイルに合った保険が利用できます。


勧誘が気になって利用できません。どうすればよろしいですか?

確かに保険相談では、売上成績などが関係しているのか強気の営業をかけてくる相談員もいます。
そういったスタッフがいた場合は、一回退店するか席を立ち、トイレなどで運営会社に電話しましょう。
苦情を言えば、適切に対処してくれます。
また、事前に口コミなどを見るのもおすすめです。

おすすめの保険相談に関するまとめ

おすすめの保険相談に関するまとめ

保険相談は、無料で保険の相談ができる便利なサービスです。

保険だけでなく資産運用にも詳しいファイナンシャルプランナーの資格を持った相談員が対応するなど、専門的な知識を持ったスタッフがきちんと相談に乗ってくれます。

また、取り扱っている保険会社も複数の保険会社になっているため、保険会社の枠を超えた様々な保険会社の保険を組み合わせて契約できる点も特徴です。

このようにメリットはあるものの、利用する側も基礎的な知識を持って、不要な保険商品を勧められても断れることも知っておくことがポイントと言えます。

ただ、適切に対応すれば、大変便利なサービスなので、今回紹介した相談するのに最適なタイミングの方は利用を検討してみましょう。

保険相談を利用することで、きっと素晴らしい保険商品に出会えるはずです。

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