イベント&観光の大学講師、宮地克昌の企画プレゼン上達法!その4(第1章-2) コンペにおける提案の流れ

企画プレゼン・スキルアップセミナー コンペにおける提案の流れ

わかる!イベント・プロデュースの著者で、二松學舍大学 国際経営学科 非常勤講師の宮地克昌先生がお送りする、企画プレゼン・スキルアップの動画。第4回目は、「コンペにおける提案の流れ」をお送りします。

==コンペにおける提案の流れ==

一般にコンペと言われる提案競争では
提案の依頼を受けてから、採用が決定されるまでの間に
情報収集であるインプットから、提案の骨子をまとめるプロセス、そしてプレゼンテーションによるアウトプットまでの流れがあります

まず提案の依頼を受けてから情報収集に着手します
情報収集を、市場環境、傾聴力、ベストプラクティスの3つに分けて解説します

提案の骨子をMTPCマーケティング戦略でまとめます
MTPCマーケティング戦略は
1. マーケット、2. ターゲット、3.ポジショニング 4. コンセプト の4つの要素で構成されます
そして、発想力、表現力、および段取り力に裏打ちされていなければなりません

プレゼンテーションは基本スキル、論理構成、そして説得力の3つに分けて解説します

最後に、提案の採用が決定されます

関連記事

広告

pr

イベント大学 by イベント学会

イベント大学 Powered by イベント学会   感動、喜び、発見、楽しみ。イベントには新たな時代を創る力がある。イベント学会最大のリソース=会員の知識・知恵の共有と活用、個人会員/賛助会員とも相互にもっと知り合う場を創出する

イベントの未来をつくる105人

イベントの未来をつくる105人 森ビル 虎ノ門ヒルズフォーラム   時代とともに進化していくイベント。 そのイベントの未来の形を考えながら、これから活躍する人々や技術を発掘し、イベントのつくり方などをサポート。5年後10年後の未来を探るコミュニティです。

2024年7月の展示会・イベント

イベントスケジュール 2024年7月 展示会一覧 7月の展示会

次号 「LIVeNT2024」の歩き方

108号特集: -「LIVeNT2024」の歩き方 (2024年6月30日発行)

- イベント企画・運営・機材・用品・会場・施設・イベントテック
- イベント総合展 - ライブ・エンターテイメントEXPO
- 第16回マーケティングWeek夏

イベントマーケティング バックナンバー

Like Us On Facebook

Facebook Pagelike Widget

イベマケYoutubeチャンネル

イベントマーケティングYoutubeチャンネル

2024年 編集計画(特集)

月刊イベントマーケティング 2024年編集計画(特集)

 

カテゴリー

広告

ページ上部へ戻る